企業課題 テレワークが主流になりつつあるIT業界で、今後は外国人エンジニアを活用して、時代のニーズを先取りしていきたいと考えていました。その手段の1つとして、海外進出を検討していくにあたり「日本の働き方に合った国民性」を持つ国を探していました。 当社では「即戦力」よりも「会社の目標を共有して、一緒に取り組んでくれる仲間」を必要としていたからです。
サービス導入に至った理由 取引先からBJITグループを紹介してもらい、話を聞く中でバングラデシュには優秀な若手エンジニアが豊富にいることを知りました。 さらに、バングラデシュ人の国民性が、フレンドリーだけど少し控えめな性格、チームワークを大切にすると知り「日本人との働き方に合うのでは?」と思い、採用を積極的に考え始めました。 実際にオンライン面接を行ってみると、一次・二次面接から内定オファー、ビザ取得までスムーズに進み、無事に海外から日本へ受け入れをすることができました。
サービス導入後の効果 入社後、同僚たちから可愛がられていて、ムードメーカーのような役割を果たしてくれています。彼女が日本に来てから、社内の雰囲気が明るくなりました。社内のメンバーに手作りのバングラデシュ料理(チキンのカレーや、豆のスープなど)を、お弁当にして持ってきてくれることもあります。 仕事の面では、新しい知識を身に着けようとする向上心や、強いメンタリティを持っていて、非常に感心しています。 彼女が良いモデルケースとなり、今後も新たにバングラデシュ人エンジニアの採用を前向きに検討中です。新しい仲間と共に、さらに意識を高めて、切磋琢磨してほしいと願っています。